Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
菊六輪。

e0152667_16141272.jpg


日本を代表するもう1つの花に菊があります。
菊は秋の花で、9月9日は五節句の一つ「重陽の節句」です。
別名「菊の節句」。

中国では、奇数が縁起の良い陽の数とされ、
一番大きな陽の数である九が重なる日を「重陽」として節句に。
その時に、菊の香りを移したお酒を飲んだりして、邪気をはらい長寿を祝ったそうです。

古くは、平安時代の宮中の行事として、
江戸時代には武士の祝日として、
日本でも「重陽の節句」はありました。
農山村や庶民の間では、ちょうど田畑の収穫とも重なり、
「栗の節句」と呼ばれ栗ご飯を食べて祝っていたようです。

現代では、旧暦から新暦に変わり、
今の9月は10月でしたので、徐々に薄れてしまったんですね。

確かに…
現代の9月はまだ残暑も厳しい日々です。

9月9日に、
菊を愛で、
菊の香りを移した酒を飲み、
栗ご飯を食べる。

ん~、粋だな。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-08-10 08:42 | 作品
<< 日帰り松本。 夏こそカレー。 >>