Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
椿かんざし。
e0152667_12213145.jpg


夕方ころから、空の色や虫の鳴き声が秋らしくなってきました。

秋刀魚が食べたいけど、お値段が…
もう少し大量に獲れるまで我慢しよう…肝が旨い。

今回は「椿のかんざし」。
花期は冬から春にかけて。
文字からもわかるように春の季語です。

椿は茶道とも関係が深く、江戸時代初期より炉の花として椿が使われ始め、
現在では「茶の湯の花」の主役として、茶道とは切り離せない花になっています。
冬場の炉の季節は茶席が椿一色となることから「茶花の女王」の異名を持ってます。

たしかに真っ白い雪景色の中に、あの凛とした色はとても素敵です。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-09-13 08:34 | 作品
<< カリフラワー。 lemon2。 >>