Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新作 撫子八輪。
e0152667_1202720.jpg


続いて、撫子(なでしこ)。
我が子を撫(な)でるようにかわいい花であるところからこの名前が付いたそうです。
パッと花の絵が思い浮かぶ人は少ないのでは?
花弁の縁が細かく切れ込んでいる花です。
カーネーションもナデシコ科の花なんですよ。

万葉集、枕草子、源氏物語などにも登場する花なので、昔から日本人に愛されていたようです。
江戸時代の園芸ブームでも、アサガオやキクなどと並んで人気の花でした。
「撫でし子」と語意が通じることから、子どもや女性にたとえられていて、
そうそう、日本女子サッカーも、通称「なでしこJAPAN」。

また、秋の七草の一つです。
秋の、野の花が咲き乱れる野原を「花野」(はなの)といい、
花野を散策して短歌や俳句を詠むことを楽しんでいました。
秋の七草は、それを摘んだり食べたりするのではなく、眺めて楽しむものだったんだな~。

今日は秋分の日で、ちょうど満月!
ちょっと天気が悪くて残念ですが、お月見だんごは食べようーっと。

■秋の七草:女郎花(おみなえし)、すすき、桔梗、撫子、藤袴、葛、萩



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-09-23 16:24 | 作品
<< 朝食。 新作 白詰草八輪。 >>