Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
作品
制作
展示・イベント
本・店
日々

モノ
お知らせ
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
more...
link
Sfera
和こもの花影抄
伊と忠GINZA
Komon Hirose
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々( 59 )
URUTLA004@スパイラルマーケット青山
e0152667_147784.jpg


青山スパイラルマーケットで開催していた、
エマージング・ディレクターズ・アートフェア 「ULTRA004」へ初日に行ってきました。

いつもお世話になっている Gallery 花影抄 橋本達士氏が参加されています。
40 歳以下のギャラリスト個人を出展単位とする新しい形のアートフェアで、
今年で4回目の開催ということです。

いろいろなジャンルの作品がありました。
花影抄さんのブースは、シンプルなDP。
作品が一つずつ展示されており、とても見やすく、人だかりができてましたよ。
ミニマムな世界にみなさん興味津々のようでした。

※開催期間中の「ベストセールス賞」をいただいたようです。おめでとうございます!

花影抄さんのホームページなどでは、作家さんの名前や作品は知っている方々との、
初顔合わせでおしゃべりできて、たのしかったです(みさなん、若い!)




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-11-04 23:13 | 日々
活版印刷。
e0152667_15132337.jpg

以前から活版印刷で名刺を作りたく。

先日、お店というか作業場へ行ってきました。
名刺のうたい文句にもあるように
ほんとうに「あなたの街の印刷屋さん」的な雰囲気です。

おしゃれなところではないけれど、
職人の作業場…それがかっこいい。





my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-10-28 22:12 | 日々
道明の世界展@シルクラブ
シルクラブで開催中の「道明の世界展」へ行ってきました。

  組紐は飛鳥時代に中国大陸から伝来したと考えられ、
  当時に製作された作品が、
  正倉院や法隆寺に残されています。
  昔から伝わる組紐を学び、
  それらの持つ美しさを現代に生かしたいと
  願っているのが上野の「道明」です。
  今なお昔の紐に近づけようと
  復元参考品も作り続けています。
                        ~シルクラブホームページより抜粋~


上野の「道明」は創業1653年の老舗です。
シルクラブでの展示では、組紐のデザインや色がどのような過程を経て、
今日まで受け継いでこられたのかがわかるとても興味深いものでした。
大陸から伝わった当時のテキスタイルデザインは、今見てもとてもモダンでおしゃれ。
組み方、色もたくさんの種類があり、名前も素敵です。

また、紐の復元の依頼では、現存する当時の紐を間近で見ながら再現することができないので、
展示されている会場に職人さんが何度も通い、
ガラスケース越しに観察しながら、紐の色、組み方を想像し、
納得いくまで時間をかけて再現するそうです。

技術と経験がないとできない仕事で、物だけでなく文化の伝承にもなるすばらしい仕事だと思います。

上野の「道明」のお客様には、定期的に送られてくる「色見本」なるものがあるようです。
季節の色の名前と由来などが書かれていて、ちょっとだけサンプルが貼ってあります。
とてもかわいいので、楽しみにファイルしているお客様も多いようです。




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-10-01 03:22 | 日々
また来年ですね。


e0152667_14402879.jpg




近くの公園にやっと桜を見にいきましいた。
もうほとんどが葉桜でしが、
桜の花びらでいっぱいの水面は、とてもきれいでした。







my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-04-18 14:49 | 日々
地震。
まず、被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
とりあえずこちらは大丈夫です。
メールを下さった方々ありがとうございました。
まだ余震が続いていますね。
引き続き地震情報をチェックしながらの生活です。

当日はアトリエで仕事をしていて、揺れが落ち着いた頃外に出ると
電信柱がぐらぐら揺れていて、古い塀も崩れていたり、電話もメールも不通。
とりあえず片付けをした後、一旦自宅の様子を見に帰りました。
まず明るいうちにキッチンだけは片して
再度アトリエに戻り、一応打合せの準備などをしていました。(結果もちろんキャンセル)
昨日は、そのまま大事をとってアトリエに泊まりました。

一夜明けて自宅の片付けをしながらニュースを見ると
事の大きさが改めてわかります。
情報が少ない中、暗い夜を過ごす不安はとても大きいと思います。
一刻でも早く皆が安心して暮らせる日常が戻ることを祈っています。

今は自分に出来ることをして少しでも被害が少なくなるようにしたいと思います。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-03-13 01:38 | 日々
梅しょう番茶。
e0152667_14334596.jpg

「梅しょう番茶を飲もう」と作ってみました。
本などを見ると、レシピに三年番茶の文字を多く見ました。
今回は、先日初めて購入してみた有機栽培のお茶。
とても青々しい味とにおいです。




                梅干(手作り)、生姜汁、しょう油、番茶。
e0152667_14415520.jpg

                       おいしい。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-03-10 15:46 | 日々
日本伝統パッケージ。
目黒美術館で展示中の「包む ー 日本の伝統バッケージ展」に行ってきました。


昔からの日本人の知恵というか、生活の一部として当たり前にしていたことなのに
現代の目線で見ると、パッケージデザインされているかのような美しい線や形です。

食べものやモノの保存と運搬するための「包む」、
老舗と云われる菓子屋、酒屋、味噌屋、醤油屋などの「包む」や
冠婚葬祭、節句などの「包む」など
日本人ならではの「美意識」と「心」があるんだなとあらためて見直すことができました。

無駄のないシンプルで素朴なところが素敵です。


e0152667_11553257.jpg

                    『たまごつと』山形県



包む ー 日本の伝統バッケージ展 @ 目黒美術館




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-03-08 12:07 | 日々
八木マリヨ。
GALLERY A4 (ギャラリーエークワッド)
で行われている

八木マリヨ展
『縄の森をくぐりぬけると...』

来月の3月10日までです。


マリヨさんのプロフィールから一部抜粋します。

『縄』に造詣が深く、環境芸術、ファイバーアート、立体造形彫刻、パフォーマンス、
照明デザインで国際的に有名。国際展、個展多数。世界の美術館に所蔵され、国内、
海外に公園、噴水、広場やパブリックアートの作品があり、景観設計デザイン、
社会芸術活動から絵本制作や著作まで幅広い。


銀線もよって作るのでなんとなく親近感。
マリヨさんは国際的な評価を受けている方なので恐れ多いですが。

内面と外面どちらにも刺激を受ける展示でした。
眺めるだけでも面白いです。
ぜひとも足をはこんでいただきたい。

ご本人も、縄のように周りを巻き込むパワーが。
今回のイベントもたくさんの手が紡いでいます。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-02-21 00:33 | 日々
テオ・ヤンセン展を見にゆく②。
e0152667_13405780.jpg

e0152667_1341779.jpg

おもちゃみたいなパーツたち。
ん~、いい。




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-02-14 17:49 | 日々
西落合〜門前仲町へ。
江戸小紋の広瀬邸&工房での取材。
いろんな道具があり、興味津々!
コモンって名の犬がかわいい。

肝心な取材はスムーズに終わり、あっという間でした。
どんな風に、文章をまとめてくださるのか楽しみだ。
春ころの『iカード通信』で、その詳細が。

その夜は、江戸切子の小川さんに
門前仲町にあるビストロに連れてってもらいました。
小さなお店なので、すぐに予約のお客様でいっぱい!
ビストロなので、気取らずフランス料理が味わえます。

オーナーにもワインを振る舞う、ちょっと大人な演出に参加。
小川さんの旦那さん、さすが大人の男の振る舞いだ!

料理もおいしく
ワインもおいしく
会話もおいしい会でした!

そのあと、みんなでちょこっと歌いました♪





my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-02-13 10:19 | 日々