Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:日々( 59 )
日帰り松本。
e0152667_1325822.jpg
e0152667_1332534.jpg
e0152667_1335058.jpg

e0152667_13115551.jpg

松本市内にある行ってみたかったお店。
古い昔の薬屋さんをリノベーションして、
1F工房・イベントスペース
2Fショップ・カフェ
3F住居
というなんともうらやましい場所。

カフェで休んでいるとき、
小学生が体育着で、「ただいま~」。
おそらくオーナーさんのお子様。
なんか…いい。

外観も空間も空気もとても素敵なところでした。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-08-12 00:19 | 日々
掃除期間。

暑い…
梅雨も明けて、夏本番。
夏休みも始まり、なんとなく街がウキウキしてるよーな。

今、アトリエの大掃除中。
これがなかなか。
いらないモノがたくさん出てくる…これまでのつけが。
でも、すっきりさせたら気持ち良いに違いない。
まだまだゴールは先だが、頑張るぞ!

e0152667_1803144.jpg

最近のヒット!

半熟ゆで卵に、
大きめのアンチョビフィレ。
少しのオリーブオイルと、
たっぷりの粗引き黒こしょう。

うまいぞ。
たぶん、当分の間、はまるだろう。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-07-18 23:37 | 日々
鎌倉2。
前回の鎌倉道中の続き。

葉山へ向かい、少し小高い丘の上、住宅街の中に会場はあります。
イベントスペース兼住宅。
もちろん、庭からは海が一望・・・うらやましい。

イベント内容は、
『中村好文 小屋暮らしの愉しみ』
中村氏の建てた長野にある別荘小屋を
スライド交じりでお話してくださいました。

すべてが ECO なにもかも。
まさに、自給自足住宅。

機能的で シンプルで 普通で 無駄のない
良い意味で 本当に 何もない 暮らし
これまでの多々な経験から生まれた家です。
(ご本人曰く、まだ初歩的な実験のようですが)

現実的には、不自由で、不便で、手間のかかる住宅。
でも、その不憫で不自由な生活というのが、それはそれは愉しいと、言われていました。
自分なりの知恵が働き、創意工夫が生まれてくることが愉しいと。

中村氏は住宅設計を主になさっている建築家です。
人間にとって、家は一番身近にある箱。
一生付き合っていくものであって、だから快適な空間を求めます。
とても奥の深い仕事だなと思います。

e0152667_150158.jpg

e0152667_1502812.jpg

終了後は
アルコールとおいしいチーズやハムで 軽くほろ酔い
e0152667_1525098.jpg

会場も中村氏の設計。
素敵です。
鎌倉~逗子~葉山の辺りは、とても魅力ある地域ですよね。
海沿いだから?なのか平屋が多く感じます。
平屋好きにはたまらない。

『お天気』というと「晴れ」をイメージ。
でも、雨、くもり、雪、風、すべてが『お天気』。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-05-30 11:18 | 日々
魅惑の銅釜。
オーダーの確認とOEMの打ち合わせのため、
日ごろお世話になっている裏地桂子さんのご自宅へ
超高層マンションからの景色は絶景。
東京タワーも見えるし、もちろん夜景も素敵です。

e0152667_15472142.jpg

テーブルには調味料の山・やま・ヤマ…世にこれほどあるのかとビックリです。
300種類くらい集めたそうで、ここにあるのはその一部と(それでも、すごい数です)。
秋ころに出版予定の本の打ち合わせを直前までされていたとのこと。

何度かお邪魔させていただいており、
おいしいお酒やちょっとした御肴をご用意してくださってましたが…

今回はこちらの銅釜で、お米を炊いていただきました。

e0152667_1771972.jpg


ふっくら、モチモチでとっても甘い!
お味噌汁も作っていただき、ちりめん山椒・海苔・塩(激ウマ)でおいしく食しました。

帰り際には、お土産まで。
頂くものはいつもおいしく、自分ではなかなか買わない(買えない?!)ものばかり。

なんだか、食べにいっただけ感がありますが、
ちゃんとお仕事した後のお話です。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-05-18 17:27 | 日々
鎌倉1。
先日、久しぶりに鎌倉へ。
天気も良く、気持ちいい日でした。

夕方のイベント開始の時間まで
駅前をぷらぷらと散策。

老舗喫茶の「イワタコーヒー」で休憩。
言わずと知れた、ホットケーキの有名店です。
川端康成や大沸次郎の文学家も足繁く訪れていたそうな。

e0152667_16265871.jpg


3cmくらいはある厚さ。
焼き上げるのに20~30分かかります。
ここは、のんびり待ちましょう。

表面はカリッと、中はふわっとです。

e0152667_16282064.jpg


すぐに食べ終わる…
そして少し歩いて、また食べる。

e0152667_16381653.jpg


「こもれび海岸」という商業施設が新しく(?)出来ており、周りとは少し違った雰囲気。
そこにあった「OXYROMON」cafeでカレーを。
ピリリとスパイスが効いていて、おいしいです。
香菜のトッピングもGood!お家カレーでやってみます。

甘いものが後だろ!と、
つっこまれそうですが、お腹も満たし葉山へ向かうのです。

この続きは、また次回。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-05-14 16:16 | 日々
4月28日は。
先日、誕生日だったので
昨夜は「たべごと屋 のらぼう」にてお食事会。
すごく久しぶりです。

スタッフは男性3人。
みなさん短髪眼鏡で、白いシャツに黒いエプロン。
テキパキした動きで、とても気持ちいい。
調理しているところを見てるだけでも楽しめます。

料理もおいしいし、
盛り付けもきれいだし、
家からも近いし、何度でも行きたい店です。

要予約ですが。

そのあと、自宅にて甘いものを。
QUROFUNEのカステラに生クリームとイチゴをトッピング。

e0152667_16183676.jpg

なかなか、うまし。
[PR]
by ensoh-online | 2010-04-30 16:03 | 日々
六本木にて。
打ち合わせで久しぶりに六本木へ。

ミッドタウンのトラヤで食事をしながらの打ち合わせ。
無事まとまって、良かった。
お客様からすごくこだわりを感じるので、やる気でます。
良い物をいっぱい持ってる方だから、ハードルも高い。

その後、ミッドタウン内を物色。
好きなお店がいくつかあります。

偶然にも、くるりさんがイベント中
知り合いのスタッフOさんを発見。
セルフカラーを見つけてくれるサービスがあり、たくさんのカラーウィッグをお試し中。

e0152667_2022847.jpg


ガレリアB1F アトリウム(展示会場)
ミッドタウン・タワー4F カンファンレス(販売会場)
と、2箇所に分かれてるのでおまちがえなく。


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-04-02 20:24 | 日々
もうすぐ。
また冬に逆戻りですね。
桜の開花宣言も出たというのに。

連休は天気が良かったので
日ごろの運動不足もあり
散歩に行ってみました。

適当にぶらぶら、途中ランチをしたり、買い物をしたりしながら。
目的の公園に着いた時には夕方近くになってしまった。

e0152667_15355574.jpg


やっぱり外は気持ちいいです。
普段は打ち合わせ以外、アトリエでの作業です。
その打ち合わせも、一日に詰め込むので。

e0152667_15385394.jpg


もうすぐ満開になるはず。
そしたらまた来ます。


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-03-24 15:40 | 日々
春。
寒い日が続いてます。
雪が降る日も多いですね。
空気が冷たいという感じです。

でもたまに射す光に、なんとなく春の雰囲気が出てきたかな。
一瞬ですけど。
だんだんとこの感じが長くなっていくと
春が来たなーと思います。
e0152667_1522574.jpg


アトリエは窓が大きいので光だけはたくさん入ってきます。
早く春の恩恵に与りたいと思いだした今日この頃です。

椿の簪。
小ぶりでかわいいし、花の向きも変えられる優れものです。
裏地さんにご紹介していただけました。
ありがとうございます。

マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-02-18 15:10 | 日々
チヨコ。
打ち合わせに行った時に頂いてしまいました。
e0152667_16494476.jpg
e0152667_16495159.jpg

チョコカステラ。
ややビターめで旨いです。

裏地さんありがとうございます。
ベア帯留め、もうすぐです。


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-02-15 16:52 | 日々