Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
作品
制作
展示・イベント
本・店
日々

モノ
お知らせ
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
more...
link
Sfera
和こもの花影抄
伊と忠GINZA
Komon Hirose
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:作品( 18 )
新作 菊八輪。
e0152667_12154957.jpg

こちらは、八輪の新作。
もともと菊で作るかは迷っていたのですが・・・
5mm程の菊を作らなければならなく、花びら1枚を銀線で作った時にうまく表現できるかなと。

お客様からのオーダーで、できたら八輪で作って欲しい!とご依頼。
しかも、プレゼントということなのでがんばりました。

うんうん。
なかなかきれいにできたぞ。

お客様にも喜んでいただけ、うれしいです。
他の花でも、只今製作中です。


【新作・八輪お求め先】 → 


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-08-23 17:25 | 作品
菊六輪。

e0152667_16141272.jpg


日本を代表するもう1つの花に菊があります。
菊は秋の花で、9月9日は五節句の一つ「重陽の節句」です。
別名「菊の節句」。

中国では、奇数が縁起の良い陽の数とされ、
一番大きな陽の数である九が重なる日を「重陽」として節句に。
その時に、菊の香りを移したお酒を飲んだりして、邪気をはらい長寿を祝ったそうです。

古くは、平安時代の宮中の行事として、
江戸時代には武士の祝日として、
日本でも「重陽の節句」はありました。
農山村や庶民の間では、ちょうど田畑の収穫とも重なり、
「栗の節句」と呼ばれ栗ご飯を食べて祝っていたようです。

現代では、旧暦から新暦に変わり、
今の9月は10月でしたので、徐々に薄れてしまったんですね。

確かに…
現代の9月はまだ残暑も厳しい日々です。

9月9日に、
菊を愛で、
菊の香りを移した酒を飲み、
栗ご飯を食べる。

ん~、粋だな。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-08-10 08:42 | 作品
桜十六輪。

e0152667_9215651.jpg

こちらは桜の花・十六枚での作品。
ふっくら感も増し、
帯の幅にも、ちょうど良いバランスで付けられると思います。

着物の良いところは、帯、帯締めの種類が豊富にあること。
絵柄、模様、色、組み合わせで無限に表現できます。
なので、その時その人で同じ帯留めもさまざまな表情見せますね。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-08-01 01:20 | 作品
桜六輪。
e0152667_10442620.jpg

銀線細工を始めて、最初に取り組んだ花は「桜」です。

日本を代表する花ですし、数週間のあの華やかさや儚さ。
淡い桃色と澄んだ空のコントラストは、日本特有の美しさだと思います。

いろいろ試行錯誤して、今の形に。
帯締めを通す部分も、帯留めが高くなりすぎないように工夫してあります。
桜は、おめでたい席などで一年中使ってほしいモチーフです。

気が早いけど、花見したいな~
っていうか、みんなでワイワイ、お酒が飲みたいのか。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-07-29 10:44 | 作品
新作3。

e0152667_23583690.jpg

帯留め、八輪「梅」。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-06-24 16:11 | 作品
新作2。
e0152667_23515138.jpg

帯留め、八輪「桜」。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-06-24 09:00 | 作品
新作1。

e0152667_23465871.jpg

帯留め、八輪「紫陽花」。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-06-23 23:50 | 作品
大きいの、小さいの混ぜて。

e0152667_23452100.jpg


今までの 六輪タイプの帯留めと同じサイズで、
大小の花と小振りのパールをあしらった「八輪」。

これまでの六輪タイプとは、また違って、
より奥行きが出て、ふっくり感が増した気が。

パッと見た感じだと、劇的に違う!ってところはないけど、
全体的な雰囲気というか、より一層まとまり感がある。
細かなことは説明できないけれど、与える印象が違うというのが大事なこと。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-06-18 00:37 | 作品