Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
作品
制作
展示・イベント
本・店
日々

モノ
お知らせ
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
more...
link
Sfera
和こもの花影抄
伊と忠GINZA
Komon Hirose
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食( 33 )
ブラボー野菜。
e0152667_14563424.jpg

これ全部、ぬか漬けです。

かぶ
だいこん
にんじん
れんこん
ごぼう → うまい
みょうが
しょうが
ピーマン
かぼちゃ
さつまいも
こんにゃく 
きゅうり
いんげん

ぬか漬け先生、ありがとうございます!








my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-05-14 15:50 |
朝食5。
e0152667_1602894.jpg


最近、塩豚にはまっている。
以前から作りたかったのだ。

豚バラ肉ブロックを茹でるだけでできるシンプル料理だけど、
とてもおいしいです。

千切りしたキュウリや玉葱といっしょに刺身風に食べたり、
軽く炙ったり、スープの具にしたり、
応用可能の万能おかず。

その塩豚でスープを作りました。





my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-05-03 10:27 |
朝食4。
e0152667_164515.jpg




たまごサンド、作りました。
ゆでたまごは、少しトロめに仕上げてタネを作るのが好みです。

桜が満開。
きれいだな。





my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-04-08 13:54 |
野菜は旨い。
e0152667_183538100.jpg

食卓には、野菜を使ったメニューが頻繁。
イロトリドリだし、
切ったり、丸ごとだったり、ちぎったり。
あの切り口もおもしろい。

一番は調理が簡単。
生でも、
茹でても、
蒸しても、おいしい。

あとは、食卓にて各自味付け。
塩、こしょう、オリーブオイル、レモン、ラー油、しょうゆ、ごま、かつおぶしなどなど。
いろんな味を、自分の好きな感じで食べられるのがたのしい。




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-02-23 13:26 |
京都で、はまったもの。
イベント中に京都で何回も行った蕎麦屋が。
祇園にある「蕎麦権兵衛」。

蕎麦と提灯にあったけど、
うどんもあり、丼もありました。

親子なんば、きつねうどん、玉子丼、鍋焼きうどんと食べつくし‥
(まだまだメニューはあります。でも蕎麦、うどん、丼のみ。)
食べた種類、全て旨し!

玉子丼に関しては、近くの席のおやじさんが食していたのを見て何だ?と。
旨そうじゃないかと!
丼の中の色の感じから、玉子丼と推測した次第。

たまごとろとろ。
ごはんのつゆだく具合最高。
e0152667_18443513.jpg

次回は、親子丼を食べるぞ〜。
鶏肉もおいしかったのです。




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-02-16 17:07 |
ゆずシロップ。
e0152667_18412215.jpg

ゆずシロップ。
今年は三温糖ときび砂糖で作りました。

炭酸やお湯で割って飲みます。
途中、味に変化をつけてみる。
擦りおろした生姜を少し加えると、おいしい。

ぜひ、お試しあれ!



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-02-14 17:50 |
いわし丸干し。
e0152667_11545142.jpg

少し前といっても昨年、いわしが一番旬の頃のお話。
魚屋さん、閉店間際、ザルいっぱいにいわし。
おやじさん、一山300円!
「よしっ、買った!」

何匹かを天日で干して、『いわしの丸干し』を作ってみました。
一晩、塩水に浸して、干すだけ。
あとは、お好みで干し具合を調整します。

肝もうまい。
日本酒合います。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-02-02 14:05 |
朝食3。
e0152667_14484586.jpg

山形の食用菊「もってのほか」って知ってますか?

一般的には、黄色と紫があり地元のス—パーには必ずあります。
最近、東京でも見かけるようになりました。
おかひじきも見かけるようになったな〜、しゃきしゃきしていておいしいです。
家庭では、どちらも主にお浸しにして食します。

名前の由来は「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」や
「もってのほかおいしい」といわれたことから‥なるほど。

これが、旨い!
菊独特の苦みがあり、苦手な人はダメかもだが。
みそ汁に散らしてみたり、刺身のツマにしてみたりと、彩りがきれいになります。
今日は、水菜と合わせてサラダにしてみました。

春らしい感じです。




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-01-25 13:01 |
今年もlemon。
e0152667_23321324.jpg

レモンシロップは引き続き作っております。

毎日、寒いですね。
そんな冬は、ホットレモネードがおいしいです。

ゆずシロップもつくりました。
こちらは次回にでも!





my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-01-12 00:29 |
なんとなく。
e0152667_120896.jpg

某デレビ番組レシピ参照+自己流。
まぐろのサラダだったか…?
刺身用のまぐろをサッと湯がいて薄く切ります。
かぶ、いんげん、とまと、クレソン、オリーブオイル、塩、レモン、こしょうなどなど。

e0152667_17324925.jpg


ローズマリーなどで簡単に漬けて、豚肉の香草焼き。
付け合せは、ゴーヤとピーマンときゅうり。
口の中の油っぽさをさっぱりしてくれて、なかなかヒット。

なんとなく、クリスマス祝い?
奮発しておいしいチーズとおいしいワインで乾杯しました。




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-12-27 17:40 |