Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
作品
制作
展示・イベント
本・店
日々

モノ
お知らせ
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
more...
link
Sfera
和こもの花影抄
伊と忠GINZA
Komon Hirose
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
花火。
隅田川の花火を見に行ってきました。

川沿いにあるsalcoさんのアトリエにお邪魔して。
対岸から花火が上がるという絶好の場所、しかもクーラーきいてる!

e0152667_937542.jpg

途中ゲートがあり、こんなの見せて通る。

e0152667_9393252.jpg

e0152667_93940100.jpg

こういうシュワシュワしたのが好きです。

e0152667_9395934.jpg

最後の花火が終わると、ギャラリーがライトを振って
花火師の方々に「ありがとう」。

僕もsalcoさんにありがとう。
楽しかったです!



マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-07-27 09:45 | 日々
ハト。
e0152667_2152196.jpg


曇り空でわかり難いかもしれませんが。
白いハトが二羽並んで休んでいました。

白いハトは平和の象徴って言われてるけど
なんでかしってますか?

それは旧約聖書でのノアの箱舟のくだり。
ノアが放ったハトがオリーブの若葉を持ち帰ったことで
洪水が終わり、乾いた土地があることを知ったからだそうです。
正確なところは、オリーブの葉をくわえたハトが平和の象徴だそうで。

ちなみに、ハトの前にカラスを放ったけど
帰ってもこなかったらしい。

これはこれで、なんか自由。


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-07-23 23:15 | 日々
コケ。
先日庭園美術館に行ってきました。

その庭先であまりにも綺麗なコケを発見。
e0152667_1041570.jpg

深緑の色といい、ビロードのような艶といい最高です!!
こういうのを見ると、素材として欲しくなる。

いいなーと思いながら銀座へ移動。
バーニーズ ニューヨークでpopuriさんがイベントをされているので見に行く。
残念ながら、デザイナーの金居さんには会えなかったけど、新作がたくさん見れました。
女性陣、周りでカワイイの声を連発でした。

さらに松屋に移動してhimieさんの直営店をのぞく。
あと少しで出店して半年。
今度はデザイナー下川君がオーガナイズするイベントもするそうで。

ますますのご活躍です。


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-07-20 10:30 | 日々
溶解。
夏はきつい地金の溶解。
あああつういいいーー。

まず地金をチョコ皿という耐火の小皿にいれて熱すると。
赤くなってドロドロに溶けます。
e0152667_23352860.jpg


解けた地金を、アケ型(黒いやつ)というインゴット(かたまり)を作るための型に流し込みます。
流す前に、アケ型も暖めておいて。
e0152667_23354511.jpg


すばやく一気に流し込む。
一番気を使うところです。
e0152667_23355283.jpg


うまい事いきました。
後は、水で急冷です。

こうやって出来たかたまりを、叩いたり切ったり伸ばしたりして
いろいろ作ります。

細かい切れ端や、のこぎり、やすりで出た粉なども
全部集めて溶かすことによって、また新しい作品になるのです。


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-07-17 00:22 | 制作
コラボの仕事。
InRed
e0152667_13591963.jpg

美しいキモノ
e0152667_13593051.jpg


ブログでも何度も紹介している
小川郁子さんの切り子の帯留め。
涼しげな印象が、まさに今の季節にぴったりです。

今発売中の2誌に紹介されています。
永作さんは表紙で着用。
自分の作品ではないけれど、関わった物の行方は気になるところ。
隣の子供って感じ。

僕は他の作家さんと仕事をすることも多いのですが
小川さんの切子は最近とても人気です。

先にカットされた切り子を貰ってから
一つ一つあわせて作っていきます。
形もいろいろだし、微妙にゆがんでいたりもしますが
枠にいれる事で補正できるところはそうして
より切子が綺麗に見えるように作っています。
この場合、あくまでも主役は切子です。
そのままでも綺麗な切子だけど、もっとよく見えるように手助けが出来ればと。

自分の作品を、金属と組み合わせたい作家の方
待ってます。
もちろん、個人の方も。


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-07-14 14:31 | 本・店
作業机。
散らかりすぎて、一部しかお見せできませんが。
e0152667_1045444.jpg

パーツが幾つか乗っかっているのが、すり板で
すり板を固定しているのが、かすがいという道具。
どちらも、彫金をはじめる時、まず買うものです。
すり板の上でやすりをかけたり、糸鋸できったりします。

すり板は始めた頃から同じものを使っていて
かなり愛着がわいています。
他のだとなんか違う。
でも、作業と共にすり板自体も削られるので
長さは半分位になってしまいました。

まだまだ使えるけど、最後ってどうなるんだろう?
誰かすり板2代目っていますか。


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-07-14 11:10 | 制作
色匂ふイベント。
色匂ふさんのイベントに行ってきました。

飯塚さんはいろんな所でイベントをされていて
会場のチョイスがいつも素敵だなーと思います。
もちろん今回も素敵な場所でした。

今回のテーマは「手づくり手づくりものづくり natural」。
作家さん手作りのナチュラルなやさしさあふれる作品がたくさんです。
中でも気になった矢嶋洋一さんの平皿と薗部産業さんのお盆を購入しました。
矢島さんは形が綺麗で使っていると光沢に変化が出てくるのが気に入りました。
薗部さんはたたずまいがすごい。
お盆と思いきやオードブルなどを盛れるお皿になるのもすごい!
e0152667_22535744.jpg

薗部さんの盆。
サイズ違いの盆があって、入れ子になるそうです。
平皿はオーダーしたので出来上がり次第写真アップします。
色匂ふさんのサイトにいろいろ載っているのでぜひ見てみてください。

買い物後は例のごとく一杯ご馳走になり。
スパークリングワインううまいいいいーーーーー!


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-07-06 23:02 | 日々
伊勢丹終了しました!。
伊勢丹終了しました。
おこしくださった方々、ありがとうございました!
また、いつもお世話になっている方々もありがとうございます!
考えてみると伊勢丹では何回もやらせていただいています。
本当に感謝感謝です。

今月は新作が色々出来上がる予定です。
冬の花の帯留め。
留め具の改良。
新しいデザインも考えています。
だいぶお待たせしているオーダーもあるのでそちらも。

まだ次のイベントは決まっていないので今のうちに進めます!



マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-07-01 13:43 | 展示・イベント