Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
イベント情報。
これから来年にかけて、参加するイベントが決まりました。

11月11日(水)~24日(火)、伊勢丹新宿店本館7階=呉服さまにて。
ISETAN新宿×七緒「こまものや七緒」展


11月26日(木)~12月6日(日)、伊と忠ginzaさまにて。
「半衿・帯揚・帯締展」。

11月27日(金)~12月1日(火)、神楽坂にて、色匂ふさま、「匠・美」展。
サブタイトルは「色匂ふのクリスマスとお正月」。

2010年1月3日(日)~26日(火) 広島県尾道市 ライフスタイル(雑貨&カフェ)
2010年2月10日(水)~21日(日) 京都ノキロアートネット
上記2つは、京都ノキロアートネットさまによる『MAKIMONO-TEN ~ まきもの展』です。
“巻く、蒔く、撒く”をテーマにした作品を集めた展示。

イベント近くなったら、また告知させてもらいます。


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-10-29 23:49 | 展示・イベント
鋳込み。
制作の工程で大切な一つに鋳造があります。
1000度近くまで温度を上げて、ドロドロに解けた真っ赤な銀を石膏の型の中に流し込む。
彫金の中で最もアグレッシブ。

流した後の銀は、ほんのりピンクです。
e0152667_21303537.jpg


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-10-26 21:32 | 制作
京都、ギャラリー鄙美。
京都をまわったときにお伺いしたギャラリー
京都御苑のすぐ近く、清潔感がある落ち着いたギャラリーです。
HPを見ると、オーナーの方がこだわりを持って物選びをされているのがわかります。
京都観光の際に立ち寄られてみるのもいいかと。

商品をすごく気にいっていただけ、お伺いしたときにオーダーを受けました。
先日納品したものをblogで紹介してくださっています。
これからは季節ごとの催事など、声をかけて頂ける事に期待。


滞在中に、夕食をいただいた「緒方」。
ミシュランで星2つ、おめでとうございます!

本当に美味しく、味、器、お店、接客の全てが素晴らしかったです。
なにからなにまで初めての体験でした。
今回は招待していただいたのですが、自分で行けるのは何時になるやら。


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-10-25 23:37 | 日々
キセル入れ風ペンケース。
根津にある花影抄さんと進めているお仕事その2。

まずは寸法を取り。
e0152667_15562315.jpg

切り出しをし。
e0152667_15563384.jpg

溶接をするために仮組し。
e0152667_15563934.jpg

溶接。火を当てると、酸化して色が変わります。
e0152667_15564762.jpg

上下に切り分けて、上蓋と底蓋も付けました。
e0152667_15565376.jpg

兆番と留め金を付けて完成。
e0152667_155714.jpg


イメージはthe漢の小道具。
作業は、作っては微調整をちまちま繰り返す小物っぷり。
とりあえずこのサンプルを基に、さらに細かい所話し合って行きたいと思います。

たくさん作ったので、頭の中では量産も可能な工程と原型は出来上がっています。
花影抄のHさん、Fさんお待たせしました!


マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-10-19 16:12 | 制作
台風一過。
近年稀に見る台風でした。
日本列島縦断の凄いやつ。

東京は未明から朝にかけて凄かったですね。
交通機関も麻痺状態。
自然にはやっぱりかなわないと思いました。

打って変わって夕方の空は綺麗です。
台風一過。

e0152667_22233912.jpg



マイブランドhttp://www.ensoh.com/
メールinfo@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2009-10-08 22:23 | 日々