Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
鎌倉2。
前回の鎌倉道中の続き。

葉山へ向かい、少し小高い丘の上、住宅街の中に会場はあります。
イベントスペース兼住宅。
もちろん、庭からは海が一望・・・うらやましい。

イベント内容は、
『中村好文 小屋暮らしの愉しみ』
中村氏の建てた長野にある別荘小屋を
スライド交じりでお話してくださいました。

すべてが ECO なにもかも。
まさに、自給自足住宅。

機能的で シンプルで 普通で 無駄のない
良い意味で 本当に 何もない 暮らし
これまでの多々な経験から生まれた家です。
(ご本人曰く、まだ初歩的な実験のようですが)

現実的には、不自由で、不便で、手間のかかる住宅。
でも、その不憫で不自由な生活というのが、それはそれは愉しいと、言われていました。
自分なりの知恵が働き、創意工夫が生まれてくることが愉しいと。

中村氏は住宅設計を主になさっている建築家です。
人間にとって、家は一番身近にある箱。
一生付き合っていくものであって、だから快適な空間を求めます。
とても奥の深い仕事だなと思います。

e0152667_150158.jpg

e0152667_1502812.jpg

終了後は
アルコールとおいしいチーズやハムで 軽くほろ酔い
e0152667_1525098.jpg

会場も中村氏の設計。
素敵です。
鎌倉~逗子~葉山の辺りは、とても魅力ある地域ですよね。
海沿いだから?なのか平屋が多く感じます。
平屋好きにはたまらない。

『お天気』というと「晴れ」をイメージ。
でも、雨、くもり、雪、風、すべてが『お天気』。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-05-30 11:18 | 日々
「別冊 七緒」発売。

e0152667_0125090.jpg


以前、告知しました「別冊 七緒」が発売になりました。

巻頭ページに小川郁子氏!
『小さなガラスのたからもの』で6ページに亘って特集されてます。

ちょっとだけ、僕も参加させていただいているので
よろしければ見てやってください…いやご購入くださるとうれしいです。

あと、来月上旬のイベント告知を。
6月2日~8日 伊勢丹新宿店 7階 和装小物売場にて出展します。
5日(土)、6日(日)は店頭に立とうかと思ってます。

これからの季節もの、紫陽花・撫子など出展予定です。
お時間ある方、ぜひ遊びに来てください。

※小川氏の切子帯留めも、直接手にとって見れますよ。
とっても、きれいでかわいいです。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-05-27 00:13 | 本・店
山笑う春を食す。

e0152667_1261210.jpg


毎年、山形より山菜を送ってもらってます。
収穫したその日に直送。
新鮮だし、匂いも青々しいです。

最近は、山菜も栽培ものが出てるようです。
やっぱり天然ものが一番。

今回は、うど・こごみ・たらの芽。

旬ものは、やっぱりおいしい!
山菜特有の苦味がたまらない。

てんぷら、せいろ蒸しや和え物でいただきました。
満足、満腹!


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-05-24 12:29 |
美しいキモノ 夏。

e0152667_11123832.jpg


P241の『涼しさを誘う夏小物』特集。
紫陽花の帯留め(大)が掲載されています。
これからの季節に活躍してくれる花ものです。

裏地桂子さんの『お誂え四季便り』はP245です。
紫陽花(小)と撫子(小)の帯留めを紹介してくださいました。
こちらは、小振りのサイズでとてもかわいいです。

早速、花影抄さんから、問い合わせがきましたと連絡をもらう。
遠方のお客様だそうです。
お買い上げありがとうございます。
来週にも、他の商品も含めて納品と補充に行く予定。



※メールでのご注文も承っております。
お気軽に下記アドレスまで、お問い合わせ下さい。

紫陽花の帯留め(大) ¥31,500
紫陽花(小)、撫子(小)の帯留め 各¥15,750
その他の商品も承ります。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-05-22 11:13 | 本・店
魅惑の銅釜。
オーダーの確認とOEMの打ち合わせのため、
日ごろお世話になっている裏地桂子さんのご自宅へ
超高層マンションからの景色は絶景。
東京タワーも見えるし、もちろん夜景も素敵です。

e0152667_15472142.jpg

テーブルには調味料の山・やま・ヤマ…世にこれほどあるのかとビックリです。
300種類くらい集めたそうで、ここにあるのはその一部と(それでも、すごい数です)。
秋ころに出版予定の本の打ち合わせを直前までされていたとのこと。

何度かお邪魔させていただいており、
おいしいお酒やちょっとした御肴をご用意してくださってましたが…

今回はこちらの銅釜で、お米を炊いていただきました。

e0152667_1771972.jpg


ふっくら、モチモチでとっても甘い!
お味噌汁も作っていただき、ちりめん山椒・海苔・塩(激ウマ)でおいしく食しました。

帰り際には、お土産まで。
頂くものはいつもおいしく、自分ではなかなか買わない(買えない?!)ものばかり。

なんだか、食べにいっただけ感がありますが、
ちゃんとお仕事した後のお話です。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-05-18 17:27 | 日々
鎌倉1。
先日、久しぶりに鎌倉へ。
天気も良く、気持ちいい日でした。

夕方のイベント開始の時間まで
駅前をぷらぷらと散策。

老舗喫茶の「イワタコーヒー」で休憩。
言わずと知れた、ホットケーキの有名店です。
川端康成や大沸次郎の文学家も足繁く訪れていたそうな。

e0152667_16265871.jpg


3cmくらいはある厚さ。
焼き上げるのに20~30分かかります。
ここは、のんびり待ちましょう。

表面はカリッと、中はふわっとです。

e0152667_16282064.jpg


すぐに食べ終わる…
そして少し歩いて、また食べる。

e0152667_16381653.jpg


「こもれび海岸」という商業施設が新しく(?)出来ており、周りとは少し違った雰囲気。
そこにあった「OXYROMON」cafeでカレーを。
ピリリとスパイスが効いていて、おいしいです。
香菜のトッピングもGood!お家カレーでやってみます。

甘いものが後だろ!と、
つっこまれそうですが、お腹も満たし葉山へ向かうのです。

この続きは、また次回。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-05-14 16:16 | 日々
大阪初。
WAGUのオリジナルブランドKAGUWAがユナイテッドアローズ梅田店、六本木店にて
『ユナイテッドアローズ浴衣新作受注会』を開催されていました。

梅田店にて、小物も販売されるということで参加させていただきました。
9日までの予定でしたが、好評だそうで、もうしばらく展示させていただきます。
ありがたいことです。

告知遅いですが…

関西方面の方、お近くにお越しの際はよろしくお願いいたします。
ブリーゼブリーゼ 1・2階 ユナイテッドアローズ梅田店です。

モデルの冨永愛さんが2人で立ち上げた「縹 - hanada -」という和の情報サイト。
和文化や着物を素敵に紹介されています。
今回、オリジナルの竹篭を販売されているそうです。

告知だけど、BLOGに自分の名前が載ってるのを発見。

e0152667_1722423.jpg


写真は、鎌倉の喫茶店「イワタコーヒー」のお庭。
この話は、また次回ということで。

my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-05-11 00:16 | 展示・イベント
門前仲町で待ち合わせ。
先月、取材を受けました。

江戸切子作家 小川さんのアトリエがある門前仲町で。
帯留めの台座製作の繋がりで、僕を紹介してくれました。

まだ肌寒い日でしたが、幸い好天に恵まれ、逆に空気の澄んでる印象。
大きな窓からは太陽の光が入り、すごく気持ちのよい部屋です。
いつもは作品だけの撮影ですが、今回は僕も撮影対象に…ちょっと照れ。

あっという間に終わり、とても楽しい時間でした。

取材後はアトリエ近くの甘味処でランチをいただきました。
ちょっとハプニングで、ずぅずぅしくもお土産まで…


雑誌「七緒 別冊」(プレジデント社)5月下旬の発売予定です。
また近日に告知しますね。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-05-05 15:08 | 本・店