Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
朝食。
e0152667_1152412.jpg

最近、スープの類にはまってます。
寒くなったからなのか。

朝から体も心もほっこりします。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-09-27 11:52 |
新作 撫子八輪。
e0152667_1202720.jpg


続いて、撫子(なでしこ)。
我が子を撫(な)でるようにかわいい花であるところからこの名前が付いたそうです。
パッと花の絵が思い浮かぶ人は少ないのでは?
花弁の縁が細かく切れ込んでいる花です。
カーネーションもナデシコ科の花なんですよ。

万葉集、枕草子、源氏物語などにも登場する花なので、昔から日本人に愛されていたようです。
江戸時代の園芸ブームでも、アサガオやキクなどと並んで人気の花でした。
「撫でし子」と語意が通じることから、子どもや女性にたとえられていて、
そうそう、日本女子サッカーも、通称「なでしこJAPAN」。

また、秋の七草の一つです。
秋の、野の花が咲き乱れる野原を「花野」(はなの)といい、
花野を散策して短歌や俳句を詠むことを楽しんでいました。
秋の七草は、それを摘んだり食べたりするのではなく、眺めて楽しむものだったんだな~。

今日は秋分の日で、ちょうど満月!
ちょっと天気が悪くて残念ですが、お月見だんごは食べようーっと。

■秋の七草:女郎花(おみなえし)、すすき、桔梗、撫子、藤袴、葛、萩



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-09-23 16:24 | 作品
新作 白詰草八輪。
e0152667_1832291.jpg


以前に、八輪・紫陽花を紹介しましたが、
新作・白詰草八輪ができました。

三つ葉と四つ葉を組み合わせた幸せなモチーフです。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-09-21 16:05 | 作品
カリフラワー。
e0152667_15184694.jpg


あの形とあの歯ごたえが苦手という人もいるけれど、あと見た目。
おいしいですよ、カリフラワー。
ご兄弟のようなブロッコリーも好きです。

茹でるだけでなく、焼く、蒸す、揚げる、煮る。
ピクルスもうまい!

なので今回は「焼く」。
チーズレモンソテー、うまいぃぃぃーよ。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-09-21 16:00 |
椿かんざし。
e0152667_12213145.jpg


夕方ころから、空の色や虫の鳴き声が秋らしくなってきました。

秋刀魚が食べたいけど、お値段が…
もう少し大量に獲れるまで我慢しよう…肝が旨い。

今回は「椿のかんざし」。
花期は冬から春にかけて。
文字からもわかるように春の季語です。

椿は茶道とも関係が深く、江戸時代初期より炉の花として椿が使われ始め、
現在では「茶の湯の花」の主役として、茶道とは切り離せない花になっています。
冬場の炉の季節は茶席が椿一色となることから「茶花の女王」の異名を持ってます。

たしかに真っ白い雪景色の中に、あの凛とした色はとても素敵です。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-09-13 08:34 | 作品
lemon2。
e0152667_1382785.jpg

前にレモンシロップを作ったと書いたのですが、
その後をお知らせしてなかったと思い。

この暑い夏には、大活躍!
炭酸で割って、ぐびぐび飲んでました。
ミントを入れて飲むと、さらに爽やかです。
e0152667_1331529.jpg

レモン1kgの量で作ったのですが、あっという間になくなり…
今度は違う種類を取り寄せて、また仕込みました。
砂糖も何種類かで。味が全然変わるんですよね。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-09-13 08:32 |
着物屋くるり。
e0152667_0233091.jpg



わかりますかー?
富士山のシルエットが・・・
夕方、ふとベランダから外を見たら、久方ぶりにお目見えです。
空気の澄んだ晴れの日によく見てた(だから冬場が多い)ので、ラッキー!
毎日毎日暑いですが、季節は移り変わってるんだな・・・のか?
暑すぎる・・・

いつもお世話になっている「くるり」の名古屋店が28日にオープンしました。
松原の帯留めも取り扱っていただいてます。

コーディネイトの色・柄使いが、いつも素敵です。

オリジナルのリネンの帯やデニムきものなどもあり、
着物の初心者の方でも、洋服を着る感覚で気軽に挑戦できそうです。
着付け教室もやってますよ。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-09-01 11:58 | 本・店