Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
作品
制作
展示・イベント
本・店
日々

モノ
お知らせ
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
more...
link
Sfera
和こもの花影抄
伊と忠GINZA
Komon Hirose
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
整理整頓。
e0152667_1751747.jpg

先日のイベントで購入しました「sou・sou」の小巾折。
生地は三重県津市の伝統工芸品 伊勢木綿だそうです。

いつも鞄の中が、ごちゃごちゃになりがちなのでサブバック的に使ってみようかと思います。





my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-10-31 20:18 | モノ
みそ汁。
e0152667_17595038.jpg

急に寒いですね。

ぼたん海老が安くなっていたので、「これはお得!」と即購入。
殻は捨てないで残しておき、翌朝みそ汁にしました。

出汁を入れなかったけど、十分に海老のうまみが出ててうまいっ!
朝食だけど、この一品のみです・・・




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-10-30 22:44 |
出会いに感謝。
ISETANのイベントのお話。

初めてお会いする方やお久しぶりにお会いにする方と直接お話できたこと。
とてもうれしく、楽しかったです。
そして、出展された方々と新しい出会いができたことも良かったです。
さらなる交流の場として、食事会を開いてくださったISETANさんにも感謝です。

くるりのO氏が「白詰草六輪 菱形」を購入してくれました。
いつもいつも『かわいい!』と言ってくださり、ありがとうございます。
ちょっと画像が悪くて、すいません。
e0152667_16261612.jpg

草履問屋の三代目、僕より年下なんですが、
家業のことを真剣に考えていて「ketoy」という自分のブランドも立ち上げてます。
e0152667_16514164.jpg


気になったのは、西村兄妹キモノ店さん。
お若い兄妹が新しい着物をシンプルに美しく提案されてました。

日本の伝統を若い世代で盛り上げていけたらなと思いました。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-10-30 16:27 | 展示・イベント
東美特別展。
e0152667_12311810.jpg

『東美特別展』のチケットを頂き、港区新橋にある東京美術倶楽部に行ってきました。
美術商の祭典で3年に1度の開催です。

会場は、すごく良いお香の匂いが漂っていて、
品のあるおじさまやおばさまがちらほら。

古美術だけでなく現代の作家さんの作品も。
多いのは絵画と器ですが、僕のお目当て金工の小物です。

粒金のアクセサリー、茶さじなど見事なものがたくさんありました。
この展示のすごいのは、鑑賞会でなく売っているので
実際に手にとれるというところ。
裏とか、見たいけど見れないところが見れて楽しい!
値段も、7桁8桁がちらほら。

また行きたいです。


いよいよ明日から。
お待ちしてます!

『モダンきもの in IAETAN』
日時:10月20日(水)~24日(日)〈最終日18時終了〉
場所:伊勢丹新宿店本館6階催事場


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-10-19 13:57 | 展示・イベント
鯖鮨。

e0152667_1242731.jpg

先日いたいた京都『いづう』の鯖寿司。
鯖寿司は京都でのお祭りにはかかせない一品らしいです。
e0152667_1243989.jpg

肉厚、脂も程よくのっていて、酢飯の塩梅も丁度良いです。
おいしい日本酒で、おいしく戴き大満足!

前回のblogで、新作の話をしたのですが、
桜だけではなく、「梅・紫陽花・撫子・白詰草」も初お披露目です。

『モダンきもの in IAETAN』
日時:10月20日(水)~24日(日)〈最終日18時終了〉
場所:伊勢丹新宿店本館6階催事場


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-10-16 00:12 |
モダンきもの in ISETAN。
イベントに参加します。

『モダンきもの in IAETAN』
日時:10月20日(水)~24日(日)〈最終日18時終了〉
場所:伊勢丹新宿店本館6階催事場

伝統とは一味違ったきものの世界を紹介するイベントです。
約200坪のスペースに30社ほどが参加します。
きもの講座や実演販売も予定していますよ。

「銀線細工 松原智仁」は、すごく見つけやすい場所に陣取っております。
とても良い場所です、伊勢丹さんありがとうございます!

e0152667_168447.jpg


新作「かんざし 桜六輪・菱形(りょうけい)」「帯留 桜六輪・菱形(りょうけい)」
初お披露目致します。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-10-14 16:17 | 展示・イベント
しじみ、しみじみと。
e0152667_1517376.jpg


しじみって、みそ汁くらいしか食べ方しらず…。
先日、とある本にてレシピを拝借。

旨い!
直接貝殻から実をすする!
上品な食べ方よりも、こういうのは豪快に食べるのがよい。
おいしいエキスが出まくっている汁を、
あつあつごはんにかけて食べると、これまた旨し!

紹興酒がいい味だしてる感。
アルコールも飛ぶので、お酒飲めない人も大丈夫。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-10-09 19:43 |
梅十六輪。
e0152667_19292934.jpg


十六輪の梅。
小さくて控えめな花でも、たくさん集めると力強さを感じますね。


通年で、おめでたい席にも使用できるモチーフです。




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-10-06 13:30 | 作品
梅六輪。
e0152667_19263553.jpg

早くは、1月末から咲き始める梅。
和名は「春告草(はるつげくさ)」と呼ばれるように、初春を告げる花です。
まだまだ寒い時期に開花を始め、雪が降っても強く花開きます。

咲き始めた報せが耳に入ると、やっぱり心がウキウキしますね。

梅は、黒く細い枝と小振りの花、そのバランスが見事!
は豪華絢爛に咲き誇るイメージですが、
梅は控えめに、計算されたような配置で咲いているところに品を感じます。

白梅、紅梅とありますが
みなさんはどちらがお好みでしょうか?

澄んだ青空に「白と黒」、
んーー「赤と黒」、
・・・・・・選べない。


my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2010-10-01 08:57 | 作品