Top

mail address     info@ensoh.com 
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
作品
制作
展示・イベント
本・店
日々

モノ
お知らせ
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
more...
link
Sfera
和こもの花影抄
伊と忠GINZA
Komon Hirose
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
活版印刷。
e0152667_15132337.jpg

以前から活版印刷で名刺を作りたく。

先日、お店というか作業場へ行ってきました。
名刺のうたい文句にもあるように
ほんとうに「あなたの街の印刷屋さん」的な雰囲気です。

おしゃれなところではないけれど、
職人の作業場…それがかっこいい。





my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-10-28 22:12 | 日々
昼食2.
e0152667_12353781.jpg


花巻。
中華でよく、豚の角煮とかはさんで食べるパン。
作ってくれたので野菜をはさんでみました。
芥子やウスターソースを塗れば、お肉なくてもおいしい。

とても簡単に作れるようなのでよろし。
原価も安いし!

蒸したて、最高!




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-10-27 23:39 |
昼食1.
e0152667_12344698.jpg


冷やしラーメン、知ってますか?
山形発祥といわれてます。

冷水でも油分が固まらず、さらにスープには氷も入れて
キンキンに冷やして食す。
暑い夏には、いいです。
(もち、暑い日のときの撮影です)

あと、育ててるぬか床のぬか漬けきゅうり。




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-10-26 22:47 |
朝食10.
e0152667_12334414.jpg


トマト味の野菜スープ。
たまねぎ頑張って炒めました。

バケットサンド。
生サラミ、カマンベールチーズ、マッシュルーム、レッドオニオンなど。

浅野屋がなぜか西荻窪駅にオープンしていて、びっくり!
都内に5店舗しかないのに。
でも、西荻はいい街です。
ここのバケット好きです。




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-10-17 23:34 |
石。
今、インド在住(?)にいる友人に石を探してもらっている。
でも彼女、この間までイギリスにて、今はバリ島にいるらしい。
年の半分以上は海外にいて、数ヶ月だけ日本に戻ってきます。

好きなことやりながら、いろんな場所に行く。
なかなか真似できることではないけど、彼女のバイタリティーはすごい。

理想とする石がなかったら、
自分で加工してみようかなと、今もいろいろ思考中。



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-10-14 03:15 | 制作
安曇野ちひろ美術館@長野
僕の世代だと国語の教科書の表紙の記憶が一番強い。
だれでも一度はみたことありますよね。

「窓際のトットちゃん」も、たしか教科書の教材にあったよね。

新緑の季節にご縁があり、
期間限定で、少しですが作品をご紹介いただけることとなりました。

これから紅葉もきれいな時季。
長野はおいしいものもありそうだし、
行きたいお店もあるから、
小さい旅(=日帰り旅行)がしたいな〜



my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-10-12 02:45 | 展示・イベント
モダン着物展@伊勢丹新宿本店。
今月19日より伊勢丹新宿本館にてイベントに出店します。
昨年に続き、2回目の開催になります。
今回は、什器持込んでみます。
少しは「らしさ」を出せるといいなと。

モダンきもの in ISETAN

きものに対して敷居の高さを感じている方に、
伝統とは一味違ったきものの世界をご紹介する「モダンきもの in ISETAN」。
デニム地やスーツ地などの洋服感覚の素材や幾何学柄など、
従来のイメージにとらわれないきものの世界をお楽しみください。

■日時:10月19日(水)~23日(日)<最終日6時終了>
■場所:新宿店本館6階=催物場




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-10-10 00:30 | 展示・イベント
clover-pin。
e0152667_126346.jpg


某百貨店バイヤーA氏に頼まれて制作したクローバーピン。
スーツの襟に、ちょこっと四つ葉のクローバー咲いてます。




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-10-06 23:32 | 作品
道明の世界展@シルクラブ
シルクラブで開催中の「道明の世界展」へ行ってきました。

  組紐は飛鳥時代に中国大陸から伝来したと考えられ、
  当時に製作された作品が、
  正倉院や法隆寺に残されています。
  昔から伝わる組紐を学び、
  それらの持つ美しさを現代に生かしたいと
  願っているのが上野の「道明」です。
  今なお昔の紐に近づけようと
  復元参考品も作り続けています。
                        ~シルクラブホームページより抜粋~


上野の「道明」は創業1653年の老舗です。
シルクラブでの展示では、組紐のデザインや色がどのような過程を経て、
今日まで受け継いでこられたのかがわかるとても興味深いものでした。
大陸から伝わった当時のテキスタイルデザインは、今見てもとてもモダンでおしゃれ。
組み方、色もたくさんの種類があり、名前も素敵です。

また、紐の復元の依頼では、現存する当時の紐を間近で見ながら再現することができないので、
展示されている会場に職人さんが何度も通い、
ガラスケース越しに観察しながら、紐の色、組み方を想像し、
納得いくまで時間をかけて再現するそうです。

技術と経験がないとできない仕事で、物だけでなく文化の伝承にもなるすばらしい仕事だと思います。

上野の「道明」のお客様には、定期的に送られてくる「色見本」なるものがあるようです。
季節の色の名前と由来などが書かれていて、ちょっとだけサンプルが貼ってあります。
とてもかわいいので、楽しみにファイルしているお客様も多いようです。




my brand : http://www.ensoh.com/
mail : info@ensoh.com
[PR]
by ensoh-online | 2011-10-01 03:22 | 日々